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動画戦略を軸とした デジタル化

事例2-3-1:株式会社松浦機械製作所「感染症流行下にDX;推進室を立ち上げ、動画戦略を軸とした デジタル化に取り組んだ中小企業

・所在地:福井県福井市 ・従業員数:413名 ・資本金:9000万円

・事業内容:製造業

感染症流行下でDX推進室を立ち上げ、新たな営業手法を模索

工場の見学動画など種類以上のコンテンツを独自に作成

今後は、人材を社内で育てていくことも目標に

中小企業白書2022 https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2022/PDF/chusho.html

松浦機械製作所

松浦機械製作所

中小企業白書には、IT導入事例が毎年掲載されています。
いろいろな事例を研究することで、自社にも生かしていくきっかけを作っていけます。

今回は、福井県のマシニングセンタや金属光造形複合加工機などの、工作機械メーカーの事例をもとにして、マインドマップを作ってみました。

この会社では動画を作ることで、新たな営業手法を確立して、コロナ禍を逆手に取って工場見学ができる仕組みです。

単なる営業だけでなく、お客様のニーズの確認ができたり、撮影によって社員のモチベーションが上がったり、さらには若手社員の技能承継までをカバーできることがわかります。

高額な一眼レフカメラでなくてもスマホのカメラでも十分な撮影も可能です。
最近は編集作業もスマホアプリでできますので、誰でも簡単に始められます。

御社でも、一度挑戦されてみては、いかがでしょうか。